「祈り ~いとしきいのち達へ~」LPL式コンステレーション講座を受講して

この週末は、学びの師である岡部明美さんのLPLマスター講座 LPL式コンステレーションを受講してきました。

以下、明美さんのFB投稿より

人生の悩み、苦しみの8割は人間関係によるものとこれまでの心理学では言われていました。しかし、アドラー心理学のアドラーやビジョン心理学のチャック・スペザーノは、人間の煩悩のほとんどは人間関係によるものだと言います。私もまた仕事柄もあり…

岡部明美さんの投稿 2019年1月28日月曜日

明美さんのLPL式コンステレーションは、まさに明美さんの真骨頂。

どこに関係性のねじれが起きているのか、ないがしろにされている人(エネルギー)は誰(何)なのかを、様々なセラピーメソッドを自在に使いながら、見立て、紐解き、愛と真実の光を当てていきます。

そこにあるのは、もともと悪い人など誰もいないという、明美さんの絶対的な愛への信頼。

慈悲慈愛の眼差しの中で行われるグループセッションでは、毎回、圧倒的ともいえる癒しと転換が起こります。私が一番学びたいメソッドの1つでもあります。

今回のマスターコースは明美さんのもとで学びを続けている人ばかりのトレーニングでもあったので、セッションの深さも半端ありませんでした。

特に傷みや哀しみの連鎖に関して、私の中にも大きくリンクするものがあります。

そんなプロセスを感じていたら、詩が生まれました。

 

「祈り ~いとしきいのち達へ~ 」

あなたの苦しみに勇気づけられる人がいる。

あなたの背負う悲しみに涙する人がいる。

あなたが流す涙に救われる人がいる。

心の殻が溶けていく人がいる。

あなたの祈りに安らぐ人がいる。

あなたの祈りに守られている人がいる。

それはどんなに困難でも逃げ出したくても

あなたがあなたの人生を生きてきてくれたらから。

はるか遠いところにいるご先祖様や先人達

有形無形のいのち達の想いも同じ。

様々な経験を通し関係し合い学び合いながら前に進んでいくいのち達。

哀しみや苦しみの衣をまとっていたとしても

そこにあるのは宇宙の大いなる愛と意志

どんないのちも 愛から生まれ必ず愛に還っていく。

あなたの人生を引き受け、時代と共に前に進もうとしているあなたと

この世界で出会えたことに私は深く感謝しています。