「いのちの森対談②」~いのちというギフト~

YouTube のいのちの森対談シリーズ②をアップしました。

2回目のゲストとしてお招きしたのは
大好きで敬愛する友人の“むちこ”こと石井睦子さん。

◇石井睦子 響きの風
https://ameblo.jp/hasuno-ne

薬剤師だった睦子さんは、26年前に亡くなったお父様からの問いをきっかけに、
「いのちについて、生きること、死ぬことってどういうことなのか」を自身の中で問い続けてこられた方です。

バッチフラワーレメディのプラクティショナーであり、薬剤師としてホスピスで働く経験も経て、
今は様々な集いの主催者としてたくさんの人から慕われている睦子さん。

最愛のお父様を失うという一番つらかった体験でさえ、
「今は最大のギフトだったと心の底から思える」と伝えてくれています。

🌿人は死ぬということ。でもその中でさえ生き続けているものがあるということ。

🌿今も耳を澄ますと父の旋律のような響きを感じることができる。

🌿亡くなってからも親孝行はできるんだ!

🌿人と人との間に起きる響き合いを感じているときがたまらなく幸せなの。

今の心境にいたる軌跡について、
お父様からいただいたギフトについて、
睦子さんの深くて温かな言葉に耳を傾けてみて下さい。

特に大切な方を亡くされて悲しんでいる方に
聴いていただけたら嬉しいです。
きっと響く言葉がたくさんあると思います。

実は今日2日はおとう様の月命日だそうです。
この日の投稿もお父様からのギフトかもしれません。

【撮影・動画編集】
岩見充能 JunoIwami  https://iwami3.com/