てんとう虫のお客様

ベランダで苺を育てています。
日に日に大きくなって赤く色づいていく様子を見るのは毎日の楽しみの1つ。
もう可愛くてたまりません。

そんな苺の葉っぱの上に、今日は可愛らしいお客様がやってきました。
てんとう虫です!

たしかてんとう虫は幸運のシンボルと言われていたはず。

ネットで調べたところ英語名は「Lady bird」。
聖母マリア様から来た名前だそうです。

日本語の「てんとう虫」の由来はお天道様(おてんとさま)から。
太陽に向かって飛んでいく天の使いとして考えられていたのだそうです。

洋の東西を問わず幸運のシンボル、幸運を呼んでくれる虫と呼ばれる所以ですね。

🐞🍀🐞🍀🐞

てんとう虫が運んでくれる幸運には、恋愛運、金運、仕事運と複数あると言われていて
国によっては病気や不安の浄化をしてくれるとも言われているそうです。

新型コロナのことで様々な不安や恐れが渦巻く中
病気や不安を浄化して世の中全体に幸運をもたらしてくれるシンボルになったら嬉しいな。

そう、コロナ騒動で人間界がてんとう虫だけでなく、木々や花や鳥や虫たち
自然界の生き物たちはいつも以上に生き生きとしているように感じませんか?

太陽の光も、空も、空気も、水も、粒子が細かく澄みわたってキラキラしています。

すべてのいのちがバランスよく共存して生き生きといのちを輝かせている社会。
てんとう虫が運んでくれる幸運はそんな新しい時代へと繋がっていきますように!